女子大生が美脚を極めるために様々なダイエットを試すブログ

都内某女子大生。下半身デブを卒業し美脚ライフを送っています。太もも・お尻・下半身を細くするためのダイエット方法etcを紹介するブログ。

カラオケのカロリー消費はどれくらいの運動量に匹敵する?カラオケダイエットのススメ

こんばんは。ローランです。

 

先日駅前で楽しそうに歌う極右の人を見ました。

歌って素晴らしいですねぇ。

汗だくになりながら歌う人々の姿を見て、私はこう思いました。

 

これってめっちゃカロリー消費しているのでは...?

 

刹那、私の足はカラオケへと向かっていました。

カラオケなら消費カロリーがわかるやつがあるので歌うことによる消費カロリーを調べることができるからです。

カロリー消費表示

(※消費カロリーがわかるやつ)

 

実際に1時間歌ってみてカラオケの1時間の運動量はどのエクササイズの運動量に匹敵するのか調べましたので、ご報告いたします。

 

  

消費カロリーの多いダイエット向きな曲とは

カラオケの消費カロリーがわかるカラオケDAMを提供している第一興商のレポートによると、高消費カロリー値を出すには以下のようなポイントを押さえろとあります。

 

① 消費カロリー値が高い傾向にある、感情を込めて力強く歌うバラード曲や、アップテンポで激しい曲を選びます。

② 歌唱時間(発声時間)が長い曲を選びます。

③ 大きい声で歌うと消費カロリーは高くなります。歌唱中は、お腹に力を入れた腹式発声を意識します。

 

なるほど...。

このポイントを頭の片隅に置きつつ色んなタイプの曲を歌ってみました。

 

 

とにかく熱いソウルのある曲

上記の高消費カロリー値を出すポイントにもあった「アップテンポで激しい」をちょっと意識しながら曲を選びます。

 

1曲目 eastern youth 夜明けの歌 【消費カロリー:9.8kcal】

一言 普段のカラオケで歌い終わった後に一番疲労する曲。

サビの部分は下腹部に力を入れて声を絞り出さないといけない感じになってるのでマジで疲れます。

間奏のところで動き回るから疲労の原因はそこにあるのかも。

 

この数字が高いのか低いのかわかりませんが、今後これが基準になっていきます。

 

2曲目 ジョジョ〜その血の運命〜 富永TOMMY弘明 【消費カロリー:8.2kcal】

一言 アニソンって激しい曲多いから試してみました。趣味とかには特に触れないでください。

 

3曲目 そばかす JUDY AND MARY 【消費カロリー:11.3】

 

4曲目 BABY BABY GOING STEADY 【消費カロリー:7.1】

 

激しいロックな曲は全体的に消費カロリーが高めです。

動き回りながら歌えばその分消費カロリーも増えるのでダイエットにはオススメ。(歌のカロリーには反映されませんが)

 

バラード、長い曲

5曲目 トリセツ 西野カナ 【消費カロリー:8.0】

一言 私は会いたくて震えていた時から一皮むけて明るい歌をたくさん歌っている彼女が大好きなんです...が、それはさておき西野カナの歌は文字数が非常に多い。

このトリセツなんて取扱説明書を題材にしてるだけあってもうセリフギッチギチです。その文字数がカロリー消費につながるか!?という単純な考えで選曲。

 

6曲目:ファイト! 中島みゆき【消費カロリー:8.8kcal】

 

7曲目:やっぱ好きやねん やしきたかじん 【消費カロリー:7.5】

 

8曲目:大人になれば 小沢健二 【消費カロリー:6.8】

 

9曲目 クレイジーラブ 井上陽水 【消費カロリー:6.4kcal】

 

激しい曲には劣るものの、バラードも消費カロリーが多いです。

 

ウイスパーボイスはやっぱりカロリー消費低め

10曲目 らぶずっきゅん 相対性理論 【5.1kcal】

 

11曲目 桃太郎 水曜日のカンパネラ 【5.2kcal】

 

 想像通り、ウィスパーボイス系は消費カロリーが少ないですね。

 

1時間のカラオケは何キロカロリー消費したか

私が1時間で歌ったのは以上の11曲でした。

さて、この合計消費カロリーを計算すると...

 

84.2kcal

 

1時間で約84.2kcal消費する運動はというと...

 

デスクワーク(96kcal)

 

ヒィィ!!!デスクワークの方がちょっと高い!!!

 

単純に歌うだけでは痩せない...ということがわかりました。

確かに太っちょのシンガーもたくさんいますしね。

 

ダイエット目的でカラオケをするのはやめよう

歌うのって意外とカロリーを使わないんですね。

 

ダイエット目的で運動を選ぶ場合は水泳(クロール1時間:1139kcal)を選びましょう。

 

どうしても歌でダイエットしたいんだ!!!という人はシシドカフカみたいにドラム叩きながら歌ったらいかがでしょうか。