読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大生が美脚を極めるために様々なダイエットを試すブログ

都内某女子大生。下半身デブを卒業し美脚ライフを送っています。太もも・お尻・下半身を細くするためのダイエット方法etcを紹介するブログ。

美脚の第一条件、美しい足首を作る方法〜足首痩せ〜

その他 ストレッチ・マッサージ

前回書いたブログで「キュっと締まった足首は美脚の条件のひとつ」だという話をしました。

 

very-slim.hatenablog.com 

 

今回はこのキュっと締まった足首を目指す足首痩せの方法を紹介します!!

 

 

一番手っ取り早い!リンパマッサージで足首痩せ

足首が太くなっている原因のほとんどはむくみだと言われています。

そもそも、足首って筋肉や脂肪が付きにくい部分なのです。

 

足首に親指をギュッと押し付けて少しでもあとが残ればむくんでいる証拠!

リンパマッサージで血行を良くする&老廃物を流すことですぐに足首を細くすることができますよ〜!レッツトライ!!

 

1.まずは足首をぐるぐる回す

凝り固まった足首をぐるぐる回すことによって血行促進、それに伴いつま先の”冷え”が解消されます。

 

やり方は、足の指と手の指を絡ませてつま先全体をがっちり固定。

もう一方の手で足首の少し上を支えてぐるぐる回すだけです。

 

足が温まった状態だとよりリンパマッサージの効果が出やすくなります。

 

毎日リンパマッサージをするのが面倒くさいという人はこの工程だけでも毎日続ければ足痩せ効果があるのでオススメですよ! 

 

2.足の甲のリンパを流す

ここからの工程は手のこの部分を使ってやっていくよ〜。

こぶしの画像

手を握りしめた時の第二関節!このボコボコを食い込ませてグイグイ流していきます。

足の甲のリンパマッサージをする画像

リンパマッサージの基本は下から上へ

 

足の指から続く骨の間の窪んだ部分にこぶしのボコボコを沿わせて5往復!

反対側の足も同様に5往復行います。

痛かったらリンパが滞っている証拠!

 

足の甲は特に筋肉量が少ないので老廃物が滞りやすい箇所。

念入りに行いましょう!

 

3.足首からふくらはぎに向かって流す

ふくらはぎのリンパマッサージをする画像

ここまできたら足がポカポカしてきたのではないでしょうか?

 

最後は足を横に向けて、足首からふくらはぎに向かってリンパを流します。

 

仕上げにふくらはぎの奥の筋肉をほぐすように強めにモミモミ。

実はふくらはぎは「第二の心臓」と言われていて、下半身の血流を心臓に戻すポンプの役割を果たしているのです。

 

だからふくらはぎをマッサージして血流を良くすることによって足全体がスッキリします。 

以上、リンパマッサージでした

全体で10分ちょっとで終わる簡単なマッサージです。

1回で効果が出る人もいるので是非やってみてくださいね。

お風呂上がりで体があったまっている時にやるとさらに効果アップです!

 

ちなみにこのマッサージを教えてくれた先生は元・宝塚でピラティスのコーチの資格を持つ大学の保健体育の美人先生なので信用できます(盛り込まれすぎ)

  

ネイルが長かったり、もっと強い力で流したい!!という人はかっさを利用するのがオススメ。

 

かっさザウルスの画像

私が愛用しているかっさは画像の端っこでずっと主張していたコレ。

握りやすい形&体のいろんなところにフィットする形状が初心者にも使いやすい。

 

有名サロンがプロデュースしたかっさなのでオススメです。

かっさザウルス(1コ入)

価格:1,944円
(2016/11/20 23:27時点)

 

足首が細くなると脚全体が細くなる!!

足首は痩せやすいパーツなので対策をしていなかった人は今すぐにでも始めましょう!

 

足首が引き締まると脚全体が細く見えます。

見た目だけでなく、実際に足首回しをして足首の歪みが取れると、骨盤の歪みまで取れて下半身全体がスッキリするそう。

 

 足首痩せで美しい美脚をゲットしましょう!